コメディカル組織運営研究会

本研究会は、各組織の管理者およびリーダー業務を実践している方々や、将来的に担うことを期待されている方々と、様々な視点から議論しながら、医療専門職種としての組織運営の方法を探っていくことを目指して、本年度よりビジネスクリエーター研究学会の部会として設立したものです。
 医療専門職種の組織運営の現状については、多くはそれぞれの医療機関や施設の経験則に基づいて行われており、本来であればまだ臨床業務中心に取り組むべき年代であっても、組織の管理運営に携わることや、逆に管理職であっても他のスタッフと同様に臨床業務を行い、時間外で管理業務を行うといったケースが多くあります。
 そこで、広く学び、医療専門職種の組織運営について考えていくため、第1回目のKICKOFF MEETINGでは、人的資源管理論の第一人者である谷内篤博先生(実践女子大学教授)、総合病院看護部のトップとしてご活躍の増渕恵美子先生(日本医科大学千葉北総病院)、リハビリテーション科を一から作り上げ、多くのスタッフのトップとしてご活躍の小宮桂治先生(甲府城南病院リハビリテーション部副部長)の3人をお迎えしてご講演いただきました。
 また、午後は実際に我々が直面している問題を浮き彫りにするために「リハビリテーション部門の理想的な体制」についてブレインストーミングを行いました。午前の講義の刺激を受けてか、様々な意見が出て、あっという間に時間が過ぎ、延長してしまったほどでした。
 今後も、この研究会の活動を通じて多くの人とのネットワークを築き、医療専門職種における組織運営論という、新たな分野を確立する足掛かりしていきたいと考えております。


コメディカル組織運営研究会ホームページ